カテゴリ
以前の記事
2022年 10月 2015年 08月 2015年 05月 2015年 01月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
シャオがよくお世話になっているリンク。
RYOKAN'S OFFICIAL SITE あまだくと! シャオと連絡が取りたい方はこちら。 shaoz01■yahoo.co.jp (■を@に変えてください) 最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2009年 01月 30日
諸事情により、こんな時間に更新。うにゃーん。また時間が迫ってくるー。 * マイミクさんの日記で,「雅なる平和都市での車の運転は怖い(意訳)」 との意見を見かける。 うぬ。なんということか。ここは誤解を解いておかねばならない。我が雅なる平和都市では運転マナーが悪いわけではない。よく聞いていただきたい。 ただ,ちょっとオチャメでメリハリが効いた運転がエレガンツ! という価値観が大多数を占めているだけだ!(ダメじゃん) とりあえず,一応いろいろな都道府県で運転してきたシャオが考えるに,雅なる平和都市市民の運転マナーは悪いわけではない。彼らは単に道路交通法違反という違法行為をしているだけであって,マナーが悪いわけではないのだ。(だからなおいっそう性質が悪いと言われれば,ゴメンと謝る用意はある) というわけで,我が雅なる平和都市での運転作法をここに教授。 コレさえ守れば、簡単に走ることが出来ると思うので、是非参考にされたい。 とりあえず,初級レベルとしてはウインカーを出すと同時に車線変更,いや,正確に言えば車線変更のためにハンドルを切る付随動作としてウィンカーを出すという技を身につけたい。これをやらないと永遠に車線変更ができずに岡山あたりまで突っ走ってしまう可能性がある。(東方面から進入した場合は岩国で止まるから大丈夫) 中級レベルでは,1.5車線道路を2台の車で互い違いに占有するというバイクでいうところの「エッジナイフ」走法を身につけておくと,割と早く目的地に着くことができると思う。(ちなみに個人的にはこの走法は悪名高い名古屋走り【車線ラインをまたいで走る走法】と同じぐらい迷惑かつ危険だと思う。ただしある特定の地点では必須の能力) 上級レベルになると,車線変更してこようとする車(というか運転手)に対し,邪悪な「こっち来んなオーラ」を叩きつけ,実現する眼力(レベルとしてはバンコラン程度でよい)をマスターしたい。ここまで身につければとりあえずは安心して雅なる平和都市を運転することができるだろう。 もちろん,基礎知識として「全員信号の黄色は『アクセルオン』だと思ってるが,時々失敗して止まる奴がいる(←時々、というのが曲者)」「大通り以外では歩行者は神様です条例が制定されているので青信号でも油断できない」「めったに渋滞を経験しないので,渋滞している場合,周りの運転手は全員(自分すらも油断できないが)人格のゲシュタルト崩壊を起こしていると思ったほうが無難」の3つは押えておきたい。 これを完遂すれば,例えば右折レーンから強引に直進し自分の前に割り込んでくるセルシオごとき,春のそよ風のような微笑で受け止められるだろう。なぜなら,決してあなたも人にほめられた運転をしているわけではないからだ。同類相憐れむというのは世界共通の認識。さああなたもレッツ安寧の地に。勿論,白と黒に塗り分けられて赤い光を瞬かせる車に出会うと根性焼き(違反点数)を据えられた上にカツアゲ(反則金・罰金)されるのだが,それらと安全とどっちをとるかは自明の理だろう。 いや,どんな無法地帯やねん平和都市と思われるかもしれないが,運転するのに上空から俯瞰し自分の位置と目的地を把握する千里眼能力が必要な京都とか,スムースに走ろうと思ったらテレパシーと未来予知(プレコグ)が必要な神戸とか,緊急時にテレポートが使えないと逃げられない大阪と違って,超能力の使用が必須条件でないだけまだマシだと思う。 注)じゃあ,どこが一番運転マナーがいいと思うのかと言われれば,シャオは東京だと 答える。あそこは,「ガツガツするの,かっこ悪い」という白人並みにスノッブな 価値観に縛られており,運転マナーは驚くほどいい。交互流入とか渋滞最後尾の ハザード点滅とか,東京以外では見たことがねえ。 もっとも,あそこはあそこで道の面積に比して車の量が飽和しているため,そうでも しないと自分の車がガッスガスに傷つくための自己防衛が働いていると思えば, あまり運転手の人格がどうとかいう問題じゃないのかもしれない。 あと走りやすかったのは島根。なんせ車がいないのでぶつかりようがなかった。
by shaonanz
| 2009-01-30 16:45
| 日記
|
Comments(6)
Commented
by
Sin
at 2009-01-30 21:22
x
名古屋と似てますねぇw
ちなみに名古屋走り上級者です。
0
Commented
by
ほの
at 2009-01-30 21:35
x
わたし的に、一番走り難かったのは沖縄ですかね。地元民はチョー安全運転。ヤンキーどもは「交通マナー? So what!?」な感じに思い切りアメリカン。その間をすり抜けるようにかっ飛んでいく「わ」ナンバーの観光客というカオスっぷりですから。
東京は確かに走りやすいですね。名古屋は、運転者云々というよりも、交通網自体に問題がある気がしてしょうがないです(偏見)。
Commented
by
shaonanz at 2009-02-01 19:12
>Sinさん
名古屋は深夜通過しただけなのですが、とにかく国道が広いのでびっくりした覚えがあります。あとは高速だからなあ。名古屋走りってのを実際に見たことはなかったり。でも危なくないアレ? 交通効率も悪くなるし。
Commented
by
shaonanz at 2009-02-01 19:14
>ほのさん
あー。なんか判る。グァムで運転したときも、NAVYのヤツラの運転と来たらとんでもないものでした。(まあ右側通行に慣れてないのもありましたが)。バドワイザーを片手に(しかも窓を開けて外に手を出して)運転するんじゃねえ。
Commented
by
you
at 2009-02-04 21:44
x
Commented
by
shaonanz at 2009-02-06 21:54
>youさん
お役に立てばもっけの幸いです(笑) ア〇パークはシャオもよく行きますよー。つーか、毎週の買出しはあそこのマ〇ムジ〇イです。とにもかくにも、安全運転で行きましょう!(シャオこそ気をつけろ)
|
ファン申請 |
||