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2009年 02月 14日
体調は万全だと思ってるんだけどなあ。なんかイマイチ頭の演算機能がはっきりしていない。あと、やたらに喉が渇くのはどーいうわけだ。 ペットボトル症候群を忌避すべく、基本的にシャオは家では「水」しか飲まない。いちおうブリタくんという簡易浄水器で水道水を濾過して溜めた水を冷蔵庫で冷やして飲んでる。これ、1.5Lタイプのはずなんだけど、水を汲むのが今日一日でもー3回目ってのは何の冗談だ。 さて、とりもなおさず今日はバレンタイン・ディなのな。いや、もう数年前からシャオにとっての2月14日と言うのは、「彼女が買ってきたチョコを分けて貰える日」という認識しかなく(その彼女が今の配偶者である)、当然のことながら関心は大変薄い。 配偶者の名誉のために言っておくと、彼女はそれはもう熱心にチョコを選んでくれる。なにせ(今年こそ仕事が立て込んで行けなかったそうだが)、バレンタインセールが始まると同時にデパ地下に駆け込み、数多い名店から試食しまくった挙句、吟味に吟味を重ねたチョコをシャオに贈ってくれていた。その8割が彼女の胃袋に直行するのは、別に彼女が食いしん坊というわけではなく、単にチョコを前にした彼女の裂帛の気合にシャオの気が臆するだけで、別に彼女のせいではない。 去年まではそれなりにお義理チョコもいただいていたのだが、今年は配偶者を得たということもあり個人的なチョコはゼロ。(金曜日のおやつに派遣の女性からボックスチョコレートをみんなで分けると言う名誉には輝いた) うーん。なんだか毎年バレンタインってつまんなくなってるぞ。 とはいえ、逆チョコなんぞというものに乗っかろうとも思わない。ってか、誰か止めろよそのコンセプトええ広告屋。もう、なんか裏が見透かされてるって言うか、そこまで資本主義の奴隷になんかなるもんかというか、基本的に恋愛体質のシャオですら受け付けないこのマーケティング、誰が考え出したんだ。んで、誰がこんなん広まると思ってるんだ。配偶者曰く「結構、男性のお客さんいたよー」とか言うところ見ると、第二の「サン・ジョルディの日」(本と薔薇を好きな人に贈ろうと言う日。本屋と花屋が結託して失敗した陰謀として有名)にはならないみたいだけど。どんな顔して渡すんだろうか。なんか見事に頭が悪いマーケティングという気がしてならない。 CMで「逆チョコ」とか言ってるタレントさんを見て「ああ、楽な商売ってのはないよなあ。見事に自分が信じてない台詞言ってるもんなあ」と思ってしまう。とりあえず、バレンタインは女性から男性にチョコを上げる日でいいじゃん。それより、喫緊の課題としてまず、ホワイトデーは3倍返しというわけのわからないルール見直してもらえませんか。 あるいは、チョコに対して逆チョコで迎え撃ってそれでチャラとか。相殺債権の考え方でいけばそれもありだと思うんだけどなあ。(と、考えるところがもう法律屋なのよ! と配偶者に一喝された。貴女も法科出でしょうが) 【今日の一題】 パス2(シャオルール。パスは月3回まで)
by shaonanz
| 2009-02-14 18:14
| 日記
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Comments(2)
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