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2009年 11月 18日
シャオの家は今流行りのオール電化というやつである。火の種といえば、シャオのカバンの中にあるライターぐらいのもんだ。しかも環境によいと言われるエコキュート採用(どーでもいいが、このネーミングセンスは最高にダサいと思うのはシャオだけか)。 てなことをいうと、「それじゃ停電の時に困るでしょう?」とか言われるんだが、残念ながら通常のガス給湯やガスレンジですら、着火には電気を必要とするものが多い(一部、旧式なガスレンジは乾電池着火のものもあるが、給湯系はほぼ電源を取ってると思っていい)ため、停電になったら使えなくなるのはどっちも同じ。むしろエコキュート(や温水器)であれば、貯水タンクに熱湯が400L程度は入ってる分1~2日なら余力があるし、電気は復旧してもガスが供給されないとガス器具は当たり前に使えない。そしてガスは電気に比して復旧しにくい(ガス管が地中に埋まっているため、めったに壊れることはないけど壊れるとモロい)という特性を持っている。 というわけで、一応の信頼を置いていたシャオ家の給湯系が、ある日帰ったら、いきなりerrorという表示がディスプレイに出ていて本気でひっくり返りそうになる。 表示されたエラーナンバーはP13。三菱製のマニュアルを手繰ってみるが、そんな表示はない。一般的なエラーじゃないってことか? そう勘繰りながらマニュアルの「それ以外のエラー表示の対応表」を見てみる。 「ブレーカーを落として本体の電源を切ってサービスマンの到着を待て」(意訳) そしてサービスマンを呼びつける電話番号は…帰宅の20分前に受付時間を終了していた。 風呂に入りたいシャオ夫婦、そのマニュアル対応を華麗にスルー。 どこかが壊れていたとしても、深夜通電するまではエコキュートってのはただの箱だ。そして例え通電して吹っ飛んだとしても、このエコキュートはリース品なので修理費はリース会社持ちだという事実がシャオ達を安眠に走らせる。 で、朝一番でリース会社に電話。結局エラー表示は「いますぐに直さなきゃいけないわけじゃないが、割と致命的な部分なのでメーカーが直しに伺います」という意味だったらしく、気の毒に大阪から部品持ってメーカーの人間が修理に来るらしい。勿論修理代はタダ。いやマジで下手に買い取らなくてよかった。普通に考えて、大阪からメーカーの人間が出張するだけで2~3万円はとられる。プラス部品代と工賃。これ一回でモト取れる…とまではいかないが、まあ下手に量販店で買って1年保証とかにしなくて心から良かったと思う。 というわけで、オール電化にしたいならリースがヨロシ。各電力会社は、頑張ってリース会社作って売りこんでるみたいだし。これから家を建てる方は是非。
by shaonanz
| 2009-11-18 21:13
| 日記
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Comments(2)
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